2015年09月08日

新人のTです!

現場では「三尺四寸」とかの単語が平気で飛び交うのですが、
当方にとってはいきなり言われてもどれ位の長さか、
まだピンときておりません。

そう、建築業界では尺貫法がいまだに使われておりまして、
尺貫法にまつわるウンチクを述べてみたいと思います。

・一寸の虫にも五分の魂/一寸法師
意味は説明不要かと思いますが、一寸とは約3.03cm になります。

・百貫デブ
これはもはや死後ですね、百貫とは375Kgなのですが、
まじめに考えるとかなりのおデブさんですね~

・花いちもんめ
これも今の子供は遊んだ事がないでしょうねぇ。
花を一匁(3.75g)買う際の値段交渉が由来の唄だそうです。

という事で、
こうやって書きならべてみても、やはり古い言葉だなぁ、と
なんだかしみじみしてしまったTですよ。

最後は、
尺貫法の使い手である大工さんの写真になります。
三尺四寸て、何cmよ~(泣)


同じカテゴリー(*現場取材日記)の記事画像
リフォーム現場 O様邸
新築現場 K様邸
新築現場 K様邸
イベント案内
新築現場 A様邸
リフォーム I様邸
同じカテゴリー(*現場取材日記)の記事
 リフォーム現場 O様邸 (2024-04-28 07:59)
 新築現場 K様邸 (2024-04-22 19:32)
 新築現場 K様邸 (2024-04-12 19:28)
 イベント案内 (2024-03-28 19:07)
 新築現場 A様邸 (2024-03-09 19:31)
 リフォーム I様邸 (2024-02-15 20:00)

Posted by カナエホームスタッフ at 08:22 │*現場取材日記
この記事へのコメント
こんにちは♪
新人Tさんの一隠れファンです!
いつも笑ったり、なるほどとうなずいたりしながら
Tさんのブロブ読んでます(笑)
これからも楽しみにしてまーす(*^_^*)
Posted by ハム屋の一日ハム屋の一日 at 2015年09月08日 17:17